トップ  >   プログラム  >   特別講義 -専門家に聞く-  >   ブランドロゴ評価調査 グローバル版

プログラム|特別講義 -専門家に聞く-

ブランドロゴ評価調査 グローバル版

日経リサーチ

プロフィール詳細

ビジネス全般|グローバル|グローバル|2015年12月24日

日経リサーチでは、2015年9月下旬から10月上旬にかけて、電機・精密、輸送用機器、住設機器など日本企業を中心に96社のロゴの認知度などの調査を行いました。11月10日より調査結果データの販売を開始いたしました。

ブランドロゴ評価調査 グローバル版 調査概要


実施調査国  米国、ブラジル、英国、ドイツ、中国、インド、タイ、インドネシアの8か国         
サンプル数  1か国あたり1,000人。1ロゴに200人が回答
測定項目  社名の認知
 ロゴの認知、信頼、好感、ロゴから喚起される購入意向
 購入・利用時の情報源の6項目
調査期間  2015年9月28日~10月12日まで
測定ロゴ  こちらより一覧をダウンロードできます(要会員登録)
測定質問  こちらより一覧をダウンロードできます

販売情報


販売開始  2015年11月10日より販売開始                               
販売価格  1ロゴ評価(8か国分)50,000円(税別)
 1ロゴ追加につき10,000円
提供方式  エクセルファイル形式にてご提供
 1シートに1ロゴ(8か国分データを格納)
納品物  エクセルファイル(サンプルがこちらよりダウンロードできます)
申込用紙  こちらからダウンロードできます                               


お問い合わせはこちら

株式会社日経リサーチ
国際調査本部(海外ロゴ評価担当)
TEL:03-5296-5151
メールは左記のお問い合わせフォームよりお願いします。

各国で最も信頼されているロゴとは

グラフは、米国、ブラジル、英国、ドイツの「信頼されているロゴ」についてまとめたものです。グラフの右側、色の薄いグラフは日本企業でスコアが一番高かった企業の数字を示したものです。米国は「ホンダ」、ブラジルは「ソニー」、英国は「キヤノン」、ドイツは「ソニー」でした。
ただ、僅差ではありますが、もっと評価の高いロゴが各国ともにありました。
左側、濃いグラフはすべてのロゴで最もスコアが高かったブランドです。米国、英国は「アディダス」、ブラジル、ドイツでは「サムスン」が最も信頼されるロゴとして評価される結果となりました。

続いて、アジアの数字です。中国、インド、タイ、インドネシアの「信頼されているロゴ」についての結果です。

中国は日本企業では「ソニー」でしたが、しかしそれを上回ったのは「ナイキ」でした。インドでは日本企業では「キヤノン」がトップ、全体では「アディダス」が一位をマークしました。
タイでは「ホンダ」「アディダス」が同率でトップとなりました。
インドネシアでは「ソニー」が日本企業でトップだが、全体では僅差でアディダスが一位となりました。

中国を筆頭にドイツ、ブラジル、インドなどで、トップ企業に日系企業はロゴ信頼度の差をつけられています。

最も信頼されているロゴとは(色別の信頼度)

ロゴの色による違いの分析です。

測定96社のロゴを色別に分類、今回は「赤」と「青・紫」で色別の信頼度を比較してみました。

ご覧のとおり、多くの国で「赤いロゴ」が「青・紫」のロゴよりもスコアが高くなる傾向がみられました。

各国調査結果概要は下記から

こちらからお越しください。

日経リサーチ

株式会社日経リサーチ 国際調査本部

全世界40か国以上での調査実績から貴社の国際戦略をサポート。各国生活者の知見や海外調査のハンドリングノウハウで、最適なマーケティングリサーチをご提案・実施いたします。

 
PAGETOP