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ニッポンの印象ビフォア・アフター、留学生調査㊦ ~「礼儀正しい」でも、予想以上に「英語が通じない」

日経リサーチ

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グローバル生活者|グローバル|2019年04月10日

 国際調査本部は各国の文化や習慣への理解を深め調査に役立てるため、「Communication Ambassador」と呼ぶ留学生を組織化しています。外国人向けの調査票の翻訳や、翻訳のチェックなどにあたってもらっています。現在、28カ国・90人が登録しています。出身国はアジアを中心に欧米主要国など世界各国に及びます。登録に際し、来日の目的や日本の印象などについてアンケートを実施しました。前回の「ニッポンを選んだワケ」に続いて結果を紹介します。今回は「来日前と来日後の日本の印象」です。

「礼儀正しい」「きれい」~来日前の好印象

 アンケートに答えてくれたのは16カ国・30人。自由回答を分類しました。来日前の印象で最も多かったのが「日本文化」に関するものでした。具体的には「現代と古風の融合した文化」「ロボットや技術」など。次いで「礼儀正しい」「きれい」が上位に挙がりました。

「トイレ」と「交通」に驚き~来日後の好印象

 次に実際に日本に来て感じたことの良い印象と悪い印象を聞きました。良い印象としては、来日前に持っていた「きれい」「礼儀正しい」といった項目が引き続き上位に挙がりました。特に公共のトイレがきれいなことへのコメントが多く、「きれい」というコメント20件のうち11件がトイレに関するものでした。「交通機関の充実」は、来日前はそれほど高い評価ではありませんでしたが、来日後はランキングの上位に挙がりました。時間通りの運行を評価するコメントも多く見られました。

来日後は「フレンドリーでない」「満員電車」「酔っ払い」にも失望?~来日後の悪い印象

 来日後の悪い印象としては、「フレンドリーでない」が最も多く挙がりました。「日本人はシャイだからコミュニケーションを取るのが難しい」「距離を感じる」といった意見が多く見られました。中には「本音が分からない」という指摘もありました。
 次いで「英語の通じなさ」「英語標記の少なさ」が上位に並びました。以前と比べると、英語対応は充実してきているように感じるものの、まだ不足しているようです。1位の「フレンドリーでない」も、言葉の壁が原因の1つになっているのかもしれません。

 言語の壁は少しずつ低くなっているように感じますが、東京五輪・パラリンピック開催を来年に控え、訪日客の一層の増加が見込まれます。今後は外国人が少しでもストレスなく日本で過ごせるよう、社会全体のさらなる取り組みだけでなく、私たち一人一人にも自覚を伴った行動が求められるのではないでしょうか。

<お問い合わせ先>
日経リサーチ 国際調査本部
Tel:03-5296-5151
Communication Ambassador担当
榊原・間瀬

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