トップ  >   プログラム  >   世界の街角ライブラリー

プログラム|世界の街角ライブラリー

 
  • インドネシアの戦隊ヒーロー

    日本とインドネシアの協業で生まれた特撮ヒーロー、BIMA

    インドネシア初の特撮ヒーロー番組として2013年6月~12月に放送されたBIMA Satria Garuda(ガルーダの騎士ビマ)が最高視聴率28.5%をマークするなど人気を博したことから、続......

    アジア・オセアニア|インドネシア|2014年08月25日

  • Chatimeのバブルティー

    プノンペンは今、バブルティーブーム

     投資対象国として注目を集めはじめたカンボジア。サービス業もしかり、プノンペン中心部には綺麗なカフェがあちらこちらにできている。2011年頃より世界的なカフェチェーンによる進出ラッシュを迎......

    アジア・オセアニア|カンボジア|2014年08月11日

  • ホーチミンで開催の日系企業就職フェア、各ブースの様子

    就職先として人気の日系企業と、ベトナム人学生を結ぶ就職フェアが続々開催

     ベトナムは9月が新学期開始なので、今がちょうど卒業シーズン。ベトナムでは「新卒で就職」という意識は低く、また大学には就職課というものがない。そのため日本のように効率よい就職活動、採用活動......

    アジア・オセアニア|ベトナム|2014年07月28日

  • インドのニューススタンド

    新聞王国、インド

    インドに行くと道路脇に新聞を販売している小さなニュース・スタンドが目につく。日本ではコンビニや売店で売られているのは、スポーツ紙がほとんどだが、インドの店頭では実に様々な新聞が並べられてい......

    アジア・オセアニア|インド|2014年07月14日

  • タクシーアプリ

    【中国】スマホの普及が変えつつあるタクシー利用の方法

    中国ではタクシー配車アプリなるものが今話題を呼んでいる。利用者とタクシー運転手のそれぞれの携帯にこのアプリを入れることで、タクシー会社を介さずして双方の直接のやり取りで配車が行われる。携帯......

    アジア・オセアニア|中国|2014年07月07日

  • イベントオープニング

    日本文化の紹介を通じた観光客誘致の動き -ギフ・デザインウィーク

    日本のポップカルチャーをインドネシアに紹介する動きは数年前から活発化してきているが、ここに来て、観光客誘致を視野に入れた伝統文化紹介の動きも本格化してきた。ジャカルタでも欧米人が多く暮らす......

    アジア・オセアニア|インドネシア|2014年06月30日

  • 中国のアイス

    アイスクリームにみる中国・上海のコンビニ事情

    日系コンビニでもっとも早く上海(中国)進出を果たしたのはローソンで、1996年に「百聯集団」との共同出資で上海ローソンを立ち上げた。その後ファミリーマートは2008年、セブンイレブンは20......

    アジア・オセアニア|中国|2014年06月23日

  • コートジボワールの新聞

    群雄割拠、コートジボワールの新聞事情

    コートジボワール、西アフリカのギニア湾に面したこの国にやってきて早くも半年が過ぎた。ほぼ赤道直下(北緯五度)のこの国は、年間を通じて最低気温が25℃を下ることがなく、季節の移り変わりはほと......

    中東・アフリカ|コートジボワール|2014年06月09日

  • 職業体験施設ヴィエットピアでのレストラン体験

    「市場としてのベトナム」の中でも、いちばん熱い 「お子様向けビジネス」

     よく知られている通り、ベトナムは若者の国だ。その国の平均的な年齢を示す指標として使われる中位年齢※は29.2歳と、日本の46.1歳に比べると若い。またこちらでは、「結婚したらすぐに子ども......

    アジア・オセアニア|ベトナム|2014年06月02日

  • 親同伴の下校風景

    安全第一 上海における子供の通学

     上海の小学校は下校時間になると混雑する。その顔ぶれはというと、子供を迎えに来た親や祖父母などの家族の人たちだ。徒歩で来る人、電動自転車で来る人のほか、最近ではマイカーで迎えに来る家族もあ......

    アジア・オセアニア|中国|2014年05月14日

 

PAGETOP