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プログラム|特別講義 -専門家に聞く-

 
  • グローバル本社と組織体制

    佐々木 亮輔|PwCコンサルティング合同会社 組織人事・チェンジマネジメント パートナー

    グローバル化が進展するにつれて企業が管理しなければならない領域がどんどんと広がっている。例えば図①をご覧頂きたい。企業の重点マーケットは、高所得者層を抱える欧米を中心とした先進国から、所得......

    グローバルマネージメント|グローバル|グローバル|2012年11月15日

  • 中国におけるウェブを活用したキャンペーンの現状

    宮田 将士|普千(上海)商務諮詢有限公司(董事総経理)

    近年、中国では従来のようなマスメディアの利用を中心とした大がかりなキャンペーンに替わって、ウェブの活用をメインにしたキャンペーンが増加している。前回述べたように、中国でもSNSやウェイポー......

    グローバル生活者|アジア・オセアニア|中国|2012年11月15日

  • 新興国で勝つ企業

    牧野 成史|香港中文大学ビジネススクール教授、マネジメント学科長

     新興国がグローバル経済に果たす役割が年々拡大している。大和総研によると2011年度の日本のアジア向け直接投資は前年度に比べ64%増加し過去最大の31.2兆円に達した。国別で見るとインドネ......

    アカデミック|グローバル|グローバル|2012年10月31日

  • エマージング諸国の法務の今-「ミャンマーの光と影」

    武藤 佳昭|弁護士(日本及び米国ニューヨーク州) ベーカー&マッケンジー法律事務所(外国法共同事業)代表パートナー

     ミャンマーが熱い。毎日のように何かしらの情報が国内外を流れる。日本からの直行便も就航する。ただでさえ熱い東南アジアのなかでも、海外に飛躍をもとめる日本企業にとって、見逃すことのできない次......

    グローバルマネージメント|アジア・オセアニア|ミャンマー|2012年10月30日

  • 成長とカルチャーギャップ インドネシアを事例に

    中村  有希|ビジネスプロデューサー(シンガポール・アジア新興国)

    成長著しいアジア、中でも近年特に注目を集めている東南アジア新興国は、今までの現地の安価な労働力を活用した製造拠点から、日本製品の消費市場としての魅力が高まっている。

    ビジネス全般|アジア・オセアニア|インドネシア|2012年10月26日

  • ビジネスのグローバル化と組織人事

    佐々木 亮輔|PwCコンサルティング合同会社 組織人事・チェンジマネジメント パートナー

     日本の大手・中堅企業のほとんどは、ビジネスのグローバル化、具体的には海外売上比率の増大を今後の中期戦略の大きな柱の一つとして掲げている。中でも、ビジネスのグローバル化を実現するためのドラ......

    グローバルマネージメント|グローバル|グローバル|2012年10月12日

  • メディアの中国消費者の購買決定への影響と最近の動向について

    宮田 将士|普千(上海)商務諮詢有限公司(董事総経理)

    中国に来て10年になるが、特にここ数年中国の消費者が接触するメディアの多様化が進んでおり、このことが購買決定の過程にも大きな変化をもたらしている。一方で10年経っても依然として変わらない中......

    グローバル生活者|アジア・オセアニア|中国|2012年10月12日

  • 世界中で奮闘する日本人と日本企業 -グローバル化は止まらない

    石原 昇|国際経営コンサルタント サイコム・ブレインズ監査役

    2004年をピークに人口が減少している日本。長期にわたる景気低迷や相次ぐ自然災害で数を減らす日本企業。こうした中でも、グローバル化のうねりの中で、海外へ雄飛する日本人や日本企業は増えている......

    ビジネス全般|グローバル|グローバル|2012年10月12日

  • グローバル市場におけるサバイバル戦略とは

    高田 博和|ニューヨーク市立大学経営大学院(バルーク・カレッジ)教授

     今年のロンドンオリンピックは、日本人アスリート達が記録破りのメダル獲得を達成し時差の関係で睡眠不足と格闘しながらの試合観戦になったが、震災後の日本にすばらしい感動と元気を与えてくれた。ニ......

    アカデミック|北中南米|米国|2012年10月12日

 

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